tag:blogger.com,1999:blog-50429098774815730492024-02-19T20:27:38.680+09:00◆ゲッ得「公開情報」~ネットショップ/モバイルショップ~ネットショップ&モバイルショップに関係する「市場動向」「ユーザ動向」「技術・テクニック」「運営ノウハウ」等々“知っておいて損はしない”情報を随時紹介します。Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/06900167122544105977noreply@blogger.comBlogger2976125tag:blogger.com,1999:blog-5042909877481573049.post-42729252997951905952016-11-04T21:10:00.000+09:002016-11-06T21:10:11.921+09:00『アフィリエイト経由の注文でキャンセル多発?! 対応すべきはアフィリエイトサイト? 広告主サイト?』[公開日:2016/11/04]<br />『アフィリエイト経由の注文でキャンセル多発?! 対応すべきはアフィリエイトサイト? 広告主サイト?』<br />ネットショップ担当者フォーラム<br /><a href="https://netshop.impress.co.jp/node/3624">https://netshop.impress.co.jp/node/3624</a><br /><br />・まずはランディングページと広告素材の確認を<br />・誰が見ても分かりやすい商品説明のページを用意する<br />・特定のアフィリエイターからのキャンセルが多い場合<br />・空注文や届け先の住所が不明な注文が多発する場合Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/06900167122544105977noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-5042909877481573049.post-4808105145982273552016-11-02T21:09:00.001+09:002016-11-06T21:09:50.537+09:00『2016年9月度の通信販売売上高』[公開日:2016/11/02]<br />『2016年9月度の通信販売売上高』<br />日本通信販売協会<br /><a href="https://www.jadma.org/statistics/sales_amount/">https://www.jadma.org/statistics/sales_amount/</a><br /><br />2016年9月度の総売上高(135社)は1,188億2,400万円となり、前年同月比でみると+1.9%と増加しました。<br />伸び率を商品別でみると、「衣料品」は前年同月比-3.2%、「家庭用品」は-2.1%、以下「雑貨」+5.1%、「食料品」+3.3%、「通信教育・サービス」-19.6%となりました。<br />なお、9月度の1社あたりの平均受注件数は、72,868件(回答104社)でした。Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/06900167122544105977noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-5042909877481573049.post-47380408073003735042016-11-02T21:09:00.000+09:002016-11-06T21:09:29.530+09:00『売れる商品ページと人気のインスタグラム投稿は似ているかもしれない。ECサイトのインスタ活用法』[公開日:2016/11/02]<br />『売れる商品ページと人気のインスタグラム投稿は似ているかもしれない。ECサイトのインスタ活用法』<br />ネットショップ担当者フォーラム<br /><a href="https://netshop.impress.co.jp/node/3625">https://netshop.impress.co.jp/node/3625</a><br /><br />・30代女子(私)のインスタグラムの使い方を検証<br />・気になるワードを検索するという動き<br />・30代女子(私)のインスタグラム観<br />・売れるページより、売れるインスタの方がつくりやすい<br />・商品ページの代わりにインスタグラムが伝えてくれるAnonymoushttp://www.blogger.com/profile/06900167122544105977noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-5042909877481573049.post-46170010608676697482016-10-31T21:08:00.000+09:002016-11-06T21:09:06.146+09:00『eコマース業界カオスマップ2016 - 商品仕入れサービス編』[公開日:2016/10/31]<br />『eコマース業界カオスマップ2016 - 商品仕入れサービス編』<br />eコマースコンバージョンラボ<br /><a href="http://ecclab.empowershop.co.jp/archives/7553">http://ecclab.empowershop.co.jp/archives/7553</a><br /><br />「商品仕入れ」ジャンルの23サービスをピックアップし、マッピング<br />・総合:8サービス<br />・ファッション:4サービス<br />・インテリア:3サービス<br />・文具:1サービス<br />・食品:1サービス<br />・美容・健康:3サービス<br />・海外:3サービスAnonymoushttp://www.blogger.com/profile/06900167122544105977noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-5042909877481573049.post-27088884436748218392016-10-28T21:08:00.000+09:002016-11-06T21:08:31.487+09:00『国内の化粧品全体市場』[公開日:2016/10/28]<br />『国内の化粧品全体市場』<br />富士経済<br /><a href="http://www.group.fuji-keizai.co.jp/press/pdf/161028_16087.pdf">http://www.group.fuji-keizai.co.jp/press/pdf/161028_16087.pdf</a><br /><br />・2016年見込(2015年比)<br />化粧品全体市場:各社細分化する消費者ニーズに合致した新ブランドや商品の投入などで国内需要の活性化への取り組みが進む 2兆5,077億円(2.5%増) Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/06900167122544105977noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-5042909877481573049.post-40299881562727131862016-10-27T15:42:00.000+09:002016-10-27T15:42:03.611+09:00『化粧品のネット販売市場 "ニッチ訴求"で新興企業が台頭』[公開日:2016/10/27]<br />『化粧品のネット販売市場 "ニッチ訴求"で新興企業が台頭』<br />通販新聞<br /><a href="http://www.tsuhanshinbun.com/archive/2016/10/post-2662.html">http://www.tsuhanshinbun.com/archive/2016/10/post-2662.html</a><br /><br />・アフィリエイト単価が高騰<br />・ニキビケアは"部位別訴求"に<br />・マーケティングに危うさも<br />・"ニッチ訴求"今後の拡大性は?ナノエッグ、ブランド広告展開Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/06900167122544105977noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-5042909877481573049.post-73758695788824290532016-10-27T15:41:00.005+09:002016-10-27T15:41:40.047+09:00『FacebookがECプラットフォーム化する? FBメッセンジャーの買い物機能を解説』[公開日:2016/10/27]<br />『FacebookがECプラットフォーム化する? FBメッセンジャーの買い物機能を解説』<br />ネットショップ担当者フォーラム<br /><a href="https://netshop.impress.co.jp/node/3620">https://netshop.impress.co.jp/node/3620</a><br /><br />フェイスブックはメッセンジャープラットフォームv.1.2をリリースしました。<br />アップデートされたツールを使うことで、小売業者はフェイスブック経由で商品購入を促進することができるようになります。Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/06900167122544105977noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-5042909877481573049.post-60507831276588170682016-10-27T15:41:00.002+09:002016-10-27T15:41:15.595+09:00『中国で越境ECを楽しむ「海購」の属性とトレンドを読み解く - TmallとCBNDataによる詳細データ』[公開日:2016/10/27]<br />
『中国で越境ECを楽しむ「海購」の属性とトレンドを読み解く - TmallとCBNDataによる詳細データ』<br />
eコマースコンバージョンラボ<br />
<a href="http://ecclab.empowershop.co.jp/archives/7470">http://ecclab.empowershop.co.jp/archives/7470</a><br />
<br />
・中国における越境ECのトレンドの急速な高まり - 海購は高品質なライフスタイルを求める<br />
・地域別のトレンド - 主要都市だけでなく地方へも急速に広がりを見せる<br />
・年代別のトレンド - 「90後辣媽」と「育児パパ」が新たなトレンドを作るAnonymoushttp://www.blogger.com/profile/06900167122544105977noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-5042909877481573049.post-14077252618343777762016-10-27T15:40:00.002+09:002016-10-27T15:40:27.732+09:00『国内アパレル市場に関する調査(2016年)』[公開日:2016/10/27]<br />『国内アパレル市場に関する調査(2016年)』<br />矢野経済研究所<br /><a href="http://www.yano.co.jp/press/pdf/1603.pdf">http://www.yano.co.jp/press/pdf/1603.pdf</a><br /><br /><百貨店・量販店における衣料品事業の不振が目立つも、専門店は堅調><br />・2015年の国内アパレル総小売市場規模は前年比99.8%の9兆3,609億円、婦人服、ベビー・子供服は不振、紳士服は微増<br />・ 百貨店、量販店チャネルは苦戦、専門店や通販チャネルの成長が市場を下支え<br />・インターネット通販チャネルに期待Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/06900167122544105977noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-5042909877481573049.post-19661625515646070652016-10-26T15:40:00.000+09:002016-10-27T15:40:05.411+09:00『ECサイトでA/Bテストを行う際、注意しておくべき3つのポイント』[公開日:2016/10/26]<br />『ECサイトでA/Bテストを行う際、注意しておくべき3つのポイント』<br />ネットショップ担当者フォーラム<br /><a href="https://netshop.impress.co.jp/node/3613">https://netshop.impress.co.jp/node/3613</a><br /><br />・サンプルの規模が不十分<br />・仮説を立てずにテストを行う<br />・細部にこだわりすぎるAnonymoushttp://www.blogger.com/profile/06900167122544105977noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-5042909877481573049.post-53531538937208779542016-10-25T21:07:00.000+09:002016-11-06T21:07:40.518+09:00『ECプロモーション別 消費行動調査』[公開日:2016/10/25]<br />『ECプロモーション別 消費行動調査』<br />ジャストシステム<br /><a href="https://marketing-rc.com/report/report-consumptionbehavior-20161025.html">https://marketing-rc.com/report/report-consumptionbehavior-20161025.html</a><br /><br />※登録により詳細データDL可※<br /><br />・「SNS」や「プッシュ通知」での情報受け取り、20代で3割以上<br />・LINEで届くECサイトからのお知らせは、3人に1人が「全アカウントを読んでいる」<br />・「LINEメッセージ」や「プッシュ通知」のほうが、「メルマガ」よりも購入意欲が高まる<br />・メルマガ読者の6割超は、「見出しを見て、気になるものだけ読んでいる」Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/06900167122544105977noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-5042909877481573049.post-13997488319064341392016-10-24T11:29:00.001+09:002016-10-25T11:30:03.774+09:00『売り上げを伸ばす7項目。EC企業が見直すべきポイントを総点検しよう』[公開日:2016/10/24]<br />『売り上げを伸ばす7項目。EC企業が見直すべきポイントを総点検しよう』<br />ネットショップ担当者フォーラム<br /><a href="https://netshop.impress.co.jp/node/3593">https://netshop.impress.co.jp/node/3593</a><br /><br />・仕入・在庫管理<br />・商品開発<br />・業務効率化<br />・商品提案<br />・顧客管理<br />・ファン化<br />・組織化<br />Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/06900167122544105977noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-5042909877481573049.post-32689228739822787962016-10-24T11:29:00.000+09:002016-10-25T11:29:39.553+09:00『この動きは数年続く 2016年がEC業界の転換点となった3つの変化とは』[公開日:2016/10/24]<br />『この動きは数年続く 2016年がEC業界の転換点となった3つの変化とは』<br />ECzine<br /><a href="http://eczine.jp/article/detail/3739">http://eczine.jp/article/detail/3739</a><br /><br />・多チャネル戦略が加速<br />・メーカー系企業の新規参入<br />・格差が鮮明になり始めるAnonymoushttp://www.blogger.com/profile/06900167122544105977noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-5042909877481573049.post-11473879904261813982016-10-21T15:39:00.000+09:002016-10-27T15:39:42.747+09:00『化粧品市場に関する調査(2016年)』[公開日:2016/10/21]<br />『化粧品市場に関する調査(2016年)』<br />矢野経済研究所<br /><a href="http://www.yano.co.jp/press/pdf/1601.pdf">http://www.yano.co.jp/press/pdf/1601.pdf</a><br /><br /><業界が一体となり訪日外国人客のインバウンド需要を取り込み、成長を実現><br />・2015年度の国内化粧品市場規模は、前年度比103.0%の2兆4,010億円<br />・スキンケアでは、様々な付加価値を訴求したオールインワンジェルが好調Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/06900167122544105977noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-5042909877481573049.post-31840112832724106582016-10-21T11:29:00.000+09:002016-10-25T11:29:10.056+09:00『「アフィリエイト広告が成果につながらない」と思ったらこの11項目を確認してみよう【チェックリスト付き】』[公開日:2016/10/21]<br />『「アフィリエイト広告が成果につながらない」と思ったらこの11項目を確認してみよう【チェックリスト付き】』<br />ネットショップ担当者フォーラム<br /><a href="https://netshop.impress.co.jp/node/3589">https://netshop.impress.co.jp/node/3589</a><br /><br />・大事なのは「あえてここで購入する理由」<br />・アフィリエイトサイトでどう掲載されているか確認する<br />・クリック報酬を設定しているとコンバージョン率が下がることも<br />・そもそも、世の中にニーズのある商品なのかを見直してみるAnonymoushttp://www.blogger.com/profile/06900167122544105977noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-5042909877481573049.post-79374776985359684182016-10-20T11:28:00.001+09:002016-10-25T11:28:47.212+09:00『IoTが変える通販の姿とは? 接客やCRMを強力支援』[公開日:2016/10/20]<br />『IoTが変える通販の姿とは? 接客やCRMを強力支援』<br />通販新聞<br /><a href="http://www.tsuhanshinbun.com/archive/2016/10/iotcrm.html">http://www.tsuhanshinbun.com/archive/2016/10/iotcrm.html</a><br /><br />・自然なコーデ提案や"疑似バー"も<br />・光センサー容器でCRM最適化<br />・各IoT製品とECをつなぐAnonymoushttp://www.blogger.com/profile/06900167122544105977noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-5042909877481573049.post-17639901045925726832016-10-20T11:28:00.000+09:002016-10-25T11:28:18.608+09:00『アイテム別「“ECサイト選択基準”の実態調査」【ファッション編】』[公開日:2016/10/20]<br />『アイテム別「“ECサイト選択基準”の実態調査」【ファッション編】』<br />ジャストシステム<br /><a href="https://marketing-rc.com/report/report-selectioncriteria-20161020.html">https://marketing-rc.com/report/report-selectioncriteria-20161020.html</a><br /><br />・流行に敏感な人ほど、「レビューが充実している」ECサイトを利用<br />・礼服を購入するECサイトは、男性は「サイズ展開」、女性は「品ぞろえの豊富さ」が決め手<br />・ファッションに興味がない人のビジネススーツ購入サイト選びは、「低価格」「短納期」を優先<br />・20代女性の6割以上がスマホで購入し、半数は「カートに入れてもすぐには買わない」Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/06900167122544105977noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-5042909877481573049.post-88851454547055604542016-10-19T16:03:00.001+09:002016-10-19T16:03:33.211+09:00『CPM分析って何なの?使うことで通販事業者にどんなメリットがあるの?』[公開日:2016/10/19]<br />『CPM分析って何なの?使うことで通販事業者にどんなメリットがあるの?』<br />ネットショップ担当者フォーラム<br /><a href="https://netshop.impress.co.jp/node/3590">https://netshop.impress.co.jp/node/3590</a><br /><br />・CPM分析とは<br />・売上を伸ばすために必要なリピーター対策<br /> - パレートの法則<br /> - 顧客分析の目的と戦略<br />・CPM分析の方法<br /> - 抽出すべきデータ<br /> - データ結果から読み解く課題Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/06900167122544105977noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-5042909877481573049.post-13055228201639967782016-10-18T16:03:00.000+09:002016-10-19T16:03:09.099+09:00『急拡大する中国の電子商取引市場』[公開日:2016/10/18]<br />『急拡大する中国の電子商取引市場』<br />リコー経済社会研究所<br /><a href="http://blog.ricoh.co.jp/RISB/china_asia/post_122.html">http://blog.ricoh.co.jp/RISB/china_asia/post_122.html</a><br /><br />・eコマースによる販売<br /> - 中国におけるeコマースの担い手<br /> - eコマースが活用される商品<br /> - eコマース企業の収益実態Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/06900167122544105977noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-5042909877481573049.post-76906745503803531602016-10-17T16:02:00.001+09:002016-10-19T16:02:45.705+09:00『【A/Bテスト】アップセルに効果的なタイミングはいつ? SNSボタンを設置するのに効果的な場所はどこ?』[公開日:2016/10/17]<br />『【A/Bテスト】アップセルに効果的なタイミングはいつ? SNSボタンを設置するのに効果的な場所はどこ?』<br />ネットショップ担当者フォーラム<br /><a href="https://netshop.impress.co.jp/node/3573">https://netshop.impress.co.jp/node/3573</a><br /><br />・そもそも「アップセル」とは何か?<br />・【A/Bテスト】アップセルするのに有効なタイミングはどっち!?<br />・「いいね!」ボタンやツイートボタンを設置するのに効果的な場所はどこだ!?<br />・ネットで劇的にクチコミを上げる“完了画面で友達紹介”とはこれだ!Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/06900167122544105977noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-5042909877481573049.post-71401900368448040432016-10-17T16:02:00.000+09:002016-10-19T16:02:23.531+09:00『[ポンパレモール]すぐに効果が出る売上アップのための5つの施策』[公開日:2016/10/17]<br />『[ポンパレモール]すぐに効果が出る売上アップのための5つの施策』<br />ネットショップ担当者フォーラム<br /><a href="https://netshop.impress.co.jp/node/3580">https://netshop.impress.co.jp/node/3580</a><br /><br />・広告解禁!集客の継続的な底上げが可能に<br />・ポンパレモールのキャンペーンに全力で乗る!<br />・プレゼント企画は顧客名簿獲得に効果あり!<br />・クーポンを最大限活用して露出を増やす!<br />・やはり検索対策は有効!<br />Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/06900167122544105977noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-5042909877481573049.post-33339691887810391722016-10-14T11:59:00.000+09:002016-10-15T11:59:33.207+09:00『eコマース業界カオスマップ2016 - 物流サービス編』[公開日:2016/10/14]<br />『eコマース業界カオスマップ2016 - 物流サービス編』<br />eコマースコンバージョンラボ<br /><a href="http://ecclab.empowershop.co.jp/archives/7415">http://ecclab.empowershop.co.jp/archives/7415</a><br /><br />「物流」ジャンルの42サービスをピックアップし、マッピング<br />・物流代行:30サービス<br />・倉庫管理システム:6サービス<br />・宅配:6サービスAnonymoushttp://www.blogger.com/profile/06900167122544105977noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-5042909877481573049.post-7687360467360873672016-10-12T17:35:00.000+09:002016-10-13T17:35:40.278+09:00『ECサイトのSEO:第2回:ネットショップのSEOでは検索ボリュームがありながら、上位に表示できるキーワードを探そう』[公開日:2016/10/12]<br />『ECサイトのSEO:第2回:ネットショップのSEOでは検索ボリュームがありながら、上位に表示できるキーワードを探そう』<br />ネットショップ担当者フォーラム<br /><a href="https://netshop.impress.co.jp/node/3567">https://netshop.impress.co.jp/node/3567</a><br /><br />・狙いたいキーワードを考える<br />・圏外のキーワードを考察する<br />・検索ボリュームにも注意<br />・キーワード選定ができたらAnonymoushttp://www.blogger.com/profile/06900167122544105977noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-5042909877481573049.post-15057371486019251012016-10-07T12:00:00.001+09:002016-10-07T12:00:09.283+09:00『ECサイトに役立つ分析データ:アマゾンと楽天はどう使い分ける? 検索流入キーワードで違いを調査』[公開日:2016/10/07]<br />『ECサイトに役立つ分析データ:アマゾンと楽天はどう使い分ける? 検索流入キーワードで違いを調査』<br />ネットショップ担当者フォーラム<br /><a href="https://netshop.impress.co.jp/node/3543">https://netshop.impress.co.jp/node/3543</a><br /><br />・サイト名指定流入ではAmazonが楽天を上回る<br />・サイト名以外の流入キーワードで比べてみました<br /> - Amazonでは話題のガジェットや書籍が上位に<br /> - 楽天市場では季節商材や人気アイテムが上位にAnonymoushttp://www.blogger.com/profile/06900167122544105977noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-5042909877481573049.post-36050059365025740632016-10-06T11:59:00.001+09:002016-10-07T11:59:46.346+09:00『今上半期のヒット商品は? 機能性、高付加価値商品が売れ筋に』[公開日:2016/10/06]<br />『今上半期のヒット商品は? 機能性、高付加価値商品が売れ筋に』<br />通販新聞<br /><a href="http://www.tsuhanshinbun.com/archive/2016/10/post-2642.html">http://www.tsuhanshinbun.com/archive/2016/10/post-2642.html</a><br /><br />使いやすく、機能性のある商品が人気に──。今上半期における有力通販企業各社の売れ筋商品は速乾性を追求したタオルや汗対策を施したノースリーブシャツなど使い心地のほか、プラスアルファーの機能性や付加価値などを備えた商品が特に顧客から支持を集めて、売れ行きを伸ばしているようだ。Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/06900167122544105977noreply@blogger.com0