2016年3月3日木曜日

『急増するネットショッピングの実態を探る-「家計消費状況調査」、「平成26年全国消費実態調査」の結果から』

[公開日:2016/03/03]
『急増するネットショッピングの実態を探る-「家計消費状況調査」、「平成26年全国消費実態調査」の結果から』
総務省
http://www.stat.go.jp/data/joukyou/topics/topi920.htm

<家計消費状況調査>
・ネットショッピングを利用した世帯の割合は上昇中で、2015(平成27)年は2002(平成14)年の5.2倍
・世帯主の年齢階級別に見たネットショッピングを利用した支出総額は、50歳代が最も多く、ネットショッピングを利用した世帯の年間支出額は40万8千円
・ネットショッピングによる支出の内訳では、「旅行関係費」が最も高く21.8%
<平成26年全国消費実態調査>
・「航空運賃(航空券の購入)」は4割以上がネットショッピングによる購入
・都道府県別に見た消費支出総額に占めるネットショッピングの購入割合は、神奈川県が最も高く、次いで埼玉県、東京都などとなっており、若年層の割合が高い都道府県で高い傾向

0 件のコメント:

コメントを投稿