2010年5月6日木曜日

『EC(ネット通販)サイトにおける顧客サービス・販促機能の提供状況に関する調査 2010』

[公開日:2010/05/06]
『EC(ネット通販)サイトにおける顧客サービス・販促機能の提供状況に関する調査 2010』
矢野経済研究所
http://www.yano.co.jp/press/pdf/604.pdf

調査結果サマリー
◆クチコミ情報を提供する企業・サイトは 40.3%
集計対象300企業・サイトにおいて、ECサイト内部/外部を問わずクチコミ情報を提供する企業・サイトは40.3%であった。
また、ECサイト内でコメント投稿機能を提供するサイトは、30.7%であった。一方、ECサイト外のコミュニティサイトを提供・活用するサイトは 19.7%であり、ECサイト内でクチコミ情報を提供するパターンが主流となっている。
但し、サイト運営者にとって必ずしも好ましいコメントがなされる訳ではないというリスクもあるため、ECサイト内でのコメント投稿機能を提供するサイトは今後あまり増加しない可能性が高いと考える。

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