2011年12月7日水曜日

『2011→2012消費動向レポート「幸福分母の改新」』

[公開日:2011/12/06]
『2011→2012消費動向レポート「幸福分母の改新」』
博報堂
http://www.hakuhodo.co.jp/uploads/2011/12/20111206.pdf

<幸福分母の改新要素>
・「生命」確保
災害や気候変動を織り込んで、命を守ることに必要な新必需品を確保する。
(2011年関心カテゴリー:防災商品、猛暑対策商品、蓄電商品など)
・「身体」整備
機能進化や制度改定によって手に入る商品で、身体機能や健康を整える。
(2011年関心カテゴリー:高機能肌着、トーニングシューズ、スイッチOTCなど)
・「記憶」の読み直し
過去の情報や商品アーカイブから、今後残すもの・忘れないでいたいことを選択する。
(2011年関心カテゴリー:ロングセラー商品、工場見学、和の伝承食)
・「存在」の確かめ合い
あふれる情報の中で、アイデンティティを確認する。親和・貢献可能なテリトリーを見つける。
(2011年関心カテゴリー:スマートフォン、facebook、高速モバイルデータ通信など)
・「共生」継続
持続可能な共生に参加できる製品・サービスを取り入れる。
(2011年関心カテゴリー:節電商品、次世代エネルギー自動車、太陽光関連商品)

0 件のコメント:

コメントを投稿