2012年10月17日水曜日

『消費行動・生活意識実態調査~消費旺盛な353 万世帯の中間上流層/なかでも約31.7 万世帯の贅沢消費が日本の底力に』

[公開日:2012/10/16]
『消費行動・生活意識実態調査~消費旺盛な353 万世帯の中間上流層/なかでも約31.7 万世帯の贅沢消費が日本の底力に』
電通総研
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2012/pdf/2012110-1016.pdf

“全方位消費型アッパーミドル”の素顔
1.消費旺盛な半面、堅実マインドを持つ。 8割が「堅実な暮らしをしていると思う」。
2.社交の場を大切にする。 6割が「お金は人と出会うために使うものだ」。
3.自己流消費を好む。 「カスタマイズできるサービス」好きが8割超。
4.たまにする贅沢を楽しむ。 7割が「記念日は高級レストランに行く」。
5.ブランド観は二極化へ。 「セカンドライン」を好む一方、「高価格でも品質優先」。
6.思い切りのいい一回当たり消費金額。 腕時計にかける平均金額は331,869円。
7.質を落としたくないものはファッション。 身だしなみにきちんとお金をかける。

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