2013年12月24日火曜日

『「通信販売に関する消費者調査2013」Part2』

[公開日:2013/12/20]
『「通信販売に関する消費者調査2013」Part2』
エルテックス
http://www.eltex.co.jp/eltexlab/20131220.html

・通販でよく買うジャンルは、「ファッション」、「家電・カメラ・AV機器」、「化粧品」、「パソコン・携帯・スマホ」、「スポーツ&アウトドア」などですが、男女別で見るとスコアが極端に異なる項目がある
・通販でよく買うジャンルを、さらに男女年齢別で見ると、項目によって年齢差があることがわかりました。男性では「家電・カメラ・AV機器(男性20代11.3%に対し、男性60代では26.3%)」、女性では「ファッション(女性30代35%に対して、女性60代では16.3%)」で大きなスコアの差
・小規模店舗が大手ショッピングモールから独立しても、返品や交換、対応が親身といった基本的なサービスが良ければ継続して利用する意向が高いことがわかりました。サイトの機能(購入履歴やお気に入りの商品登録など)は継続利用の要素として、必要とする回答者(46.6%)もいる反面、それらが継続の強い理由にならない(53.4%)ユーザーのほうがやや多い

0 件のコメント:

コメントを投稿