2011年1月7日金曜日

『未来気分2011~2011年の生活態度は利己的スマートに』

[公開日:2011/01/06]
『未来気分2011~2011年の生活態度は利己的スマートに』
電通
http://www.dentsu.co.jp/di/mirai_2011.pdf

■リーマンショック後からの消費意識変化
・支出意識:「総じて減らしている人」は37.7%まで減少
・節約意識:「いつも・ときどき」意識している人は8割弱で横ばい
・贅沢意識:ちょっとした贅沢が「よくある・たまにある」人は45.3%まで増加
■2010年・生活者が選ぶ「話題注目商品」ランキング30
1. スマートフォン
2. Twitter
3. 食べるラ-油
■2011年のマーケティングアプローチ:“3E・3S”消費
・安っぽくない節約
・簡便時短
・悩み不要の本命・本格感
・チョイス&カスタマイズ
・抑圧欲求の解放
・オフのご褒美
・ネタでつながる
・等身大応援
・協力・競争促進
■生活者が選ぶ近未来ブレイク予想ランキング20
1. 東京スカイツリー
2. LED電球
3. 電気自動車

0 件のコメント:

コメントを投稿