2011年9月16日金曜日

『生活者調査レポート「ポスト3.11の消費トレンドをとらえる」』

[公開日:2011/09/16]
『生活者調査レポート「ポスト3.11の消費トレンドをとらえる」』
メディアバリュー研究/大日本印刷
http://www.dnp.co.jp/cio/dispatch/md2011sep_shinsai.pdf

2011年夏、節電対策のために出勤時間や休暇のとり方が変化するなど、東日本大震災後の生活は未だに影響を受けている。秋以降の消費者やマーケットを理解するためには、3.11が私たちに与えたインパクトの把握を避けて通ることは難しい。
震災前後にDNPが実施した調査結果に基づき、3つの消費トレンドを捉え、それら3つの視点で、これからの購買行動を展望する。

-- 身の丈主義:身の丈にあった暮らしをしたい。でも、今を充実させたい
-- 家族中心主義:本当に大切なものとは、「家族」と「自分」の「時間」。
-- 信用確認消費:信用できる情報に基づいて、信用できるものだけを選びたい。

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