2013年2月25日月曜日

『Facebookページにおける企業と生活者のつながり~”Likeコミュニケーション”を活性化させる未購入ファン』

[公開日:2013/02/22]
『Facebookページにおける企業と生活者のつながり~”Likeコミュニケーション”を活性化させる未購入ファン』
メディアバリュー研究/大日本印刷
http://www.dnp.co.jp/cio/mediavalue/report/pdf/mvr_vol55.pdf

<「購入ファン」「未購入ファン」でFacebookで求めるコンテンツが異なる>
・購入ファン」は商品やブランドそのものへの関心が高いことから、キャンペーンやセール情報など、購入を後押しする情報を期待している。
・「未購入ファン」はブランドの世界観や商品の楽しみ方が表現されているFacebookページへの関心がそのままLikeへつながっており、「商品の詳しい情報」「読み物としての楽しさ」などを求めている。
<Facebookでの行動がアクティブな「未購入ファン」>
・「未購入ファン」は、「購入ファン」以上に“いいね!”やコメントを記入するなど、Facebookページに対して積極的に関わっており、「未購入ファン」ならではの新鮮な視点やSNS上での行動がコミュニティ全体に一定の活力を与えていることが捉えられた。

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