2014年3月5日水曜日

『ソーシャルメディアの購買決定への影響に関するデータ』

[公開日:2014/03/04]
『ソーシャルメディアの購買決定への影響に関するデータ』
NTTコムオンライン
http://blog.nttcoms.com/column-news/3150.html

・ソーシャルメディアユーザーの10人に4人は、Twitter / Facebook / Pinterestで『お気に入り』としてシェアした後にその商品を購入している。
・消費者の71%はソーシャルメディア上の口コミを購入の参考にしている。
・『購買に最も影響を与えるソーシャルメディアは?』の質問に対する回答は、Facebook: 30.8%  Twitter: 8%  YouTube: 27% など
・回答者の78%は、企業の公式アカウントは購買に影響を与えると回答
・ある商品を『お気に入り』とした後に、1週間以内にその商品を購入した人は50%, 3週間以内に購入した人は80%
・ソーシャルメディアから購買に至った商品カテゴリをソーシャルメディアサービス別に比較
 - Facebook: その他(26%)、テック・エレクトロニック(25%)、ファッション・美容(22%)
 - Twitter: テック・エレクトロニック(34%)、ファッション・美容(18%)、その他(18%)
 - Pinterest: 食品・飲料(26%)、アート・デザイン(21%)、ガーデニング・装飾(18%)

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