2014年3月25日火曜日

『オムニチャネル時代の到来 ―小売業は新たな成長ステージへ』

[公開日:2014/03/24]
『オムニチャネル時代の到来 ―小売業は新たな成長ステージへ』
みずほ銀行
http://www.mizuhobank.co.jp/corporate/bizinfo/industry/pdf/msif_101.pdf

・小売市場に比しEC市場が著しい伸びを示す中、リアル店舗を有する小売事業者は、ネットとリアルを融合させる「オムニチャネル戦略」に取り組み始めている。
・オムニチャネル戦略においては、ネットや物流機能の強化に加え、リアル店舗の接客力・店舗網・価格競争に陥らない差別化された独自商品の開発力等があらためて重要となってくる。
・オムニチャネル化に向けては、セブン&アイHLDGSによる通販大手ニッセンの買収やバーニーズジャパン等への出資をはじめ、大手百貨店等でも通販/SNS事業者の買収や業務提携の動きも見られる。
・いよいよ本格的にオムニチャネル時代が到来すると予想される中、今後の小売事業者の動向が注目される。

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