2015年12月18日金曜日

『第6回通信販売調査レポート Part1』

[公開日:2015/12/18]
『第6回通信販売調査レポート Part1』
エルテックス
http://www.eltex.co.jp/lab/research/20151218.html

・通販/EC利用経験者が保有する機器では、スマートフォン保有率が伸長(対2014年+5.5%)しました。一方、テレビとフィーチャーフォンの保有率低下が急速に進んでおり、生活者とのコミュニケーション手段である機器のバランスが徐々に変わりつつあるようです。
・通信販売をするときのチャネルでは、「インターネットの大規模モール(61.2%)」「地上波テレビ(37.8%)」「通信販売のカタログ(31.2%)」が3ボックス。昨年通信販売のカタログと僅差で3位だった地上波テレビが、2位に躍進しました。
・ECで買い物をする際の情報収集手段ではECサイトのメルマガがトップとなりました。その他、ECサイトアプリの通知、SNSの通知等について利用度は低いものの、ECサイトが運営しているLINEなどの通知では、「よく見る」と答えた方が60%となり、その他の手段の約2倍という非常に高い数値になりました。

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