2010年4月26日月曜日

『実践:ネットショップのためのTwitterマーケティング』の前に

[公開日:2010/04/26]
『実践:ネットショップのためのTwitterマーケティング』の前に
ビー・トゥ・ビー・コミュニケーションズ


我々はネットショップの公式Twitterアカウント開設で儲けるための最低の<<目標値>>を






と考えている。

ネットショップの公式Twitterアカウントの目標のひとつは、フォローされている人を増すことはもとより、「リスト」へ登録してくれる人を増やすことだ。

考えてみてくれ。100人フォローしている人が実際に100人の"つぶやき"を見ることができるだろうか?それは「NO!」だ。そのための仕組みとして、「リスト」という機能を活用する人が多い。この「リスト」はフォローとは別のグループになっていて、リスト別にタイムラインを読むことができる。

ネットショップの「TWI割」や「RT割」にしても「タイムセール」や「先着XX」「残りXX」にしても見てもらわなければ意味がない。

それでは、どうすればそれが実現できるのか?

と、その前に


※※
この項では、"つぶやき"の内容=コンテンツには一切触れないが、重要なことは言うまでもない!
※※

ネットショップの公式Twitterを立ち上げる前に、まず、あなたのTwitterアカウントでその仕組みを確かめてみよう。

Twitterを始めたばかりは、右の段にある「フォローしている」「フォローされている」「リスト」は全て「0」になっている。






これを増やしてくのだが、「Twitter」としての「見た目」を整えるため、まず、フォロワーの数を増やしてみよう。

これには、「フォロー返し」と言う風習に従う。"つぶやく"人の特性である「自己満足」と「見栄」のための仕組みだが、プロフィールに「100%フォロー返し100%します!」と謳っている人も多数いる。

まず、「me*you」( http://meyou.jp/ )いうサイトに行ってみよう。









このサイトは、プロフィール検索から出てきた結果を一括でフォローできるのだ。
そこで、「フォロー返し」と入力し検索する。














すると、
















のように、1001人がみつかる。
基本的にこの人をフォローするフォロー返しが期待できる。
※なかには、「フォロー返ししません」とプロフィールに入力している人もいるので100%とは言えない。





















この画面にきたらあなたのTwitter認証を行うことで、
















上のように20人づつ一括でフォローができる。
※このサイトはサーバーの関係上一日50人ときめているので、手作業でするか、2日に分けるかして合計で120人をフォローしてみよう!
※いっぱいいるから全部フォローしようなどと考えるのは愚かしいいことだ。






すると、土日を挟んだ一週間後には100人程度のフォロワーが見込まれる。






 「フォロー返し」してくれなかった人を「アンフォロー」し、「フォローしている<フォローされている」の状態を保つことも結構重要なポイントだ。
※    フォローしていない人をアンフォローするのには、フォローの片思いを検出できる「friendorfollow」サイトhttp://friendorfollow.com/ で、アンフォロー手作業でするか、「Twitter自動リムーブ返しツール」をダウンロードして自動で行うなどができるが、ここでは詳細を言及しない。
とにかく、






のように、美しくしよう!

さあ、あなたのTwitterの"見た目"は整った。

それでは、実際にあなたの"つぶやき"を聞いてくれる人のたびに出てみよう。

あなたの「"つぶやき"に関心のある人」=「ネットショップの商品に関心のある人」を1,000人フォローしてみる。

あなたの「ネットショップ」がファッション系の場合で考えてみよう。

まず、「Twitterプロフィール検索」( http://tps.lefthandle.net/ )
に行き、「ファッション」と入力し、検索してみる。









すると、下のようにプロフィールに「ファッション」と入れている人が808人でてくる。














1,000人フォローしようというのに「808人」では足りない?
ここが「Twitter」の「Twitter」であるところ。
フォロワー数が一番上位にあるTwitterにいくと














なんとここは、フォロワーが6,306人いる。
そして、「フォローされている」をクリックすることで










フォロワー全員が確認できるのだ!
このフォロワーを含め、「1000人」フォローしてみよう!!






私の経験則では、土日を挟んだ一週間後には30%~50%のフォロー返しは期待できる。






しかし、重要なのは、先にも述べたが、リスト数である。
あなたの"つぶやき"の内容し、また、フォロワー返しを目的としているフォロー対象の「塊」の探し方が良ければリストを確保できるだろう。






このリスト数があなたの"つぶやき"に耳を傾けてくれる、つまり、実際にネットショップ成功のためのインフラ整備では、商品購入の可能性のある数の本当の目安となる。

最後に、また、フォローしていない人をアンフォローし、美しくしておくことは言うまでもない。






----------------------------------------------

さて、ここまでにあなたはどのくらい時間を費やしただろうか?
ネットショップの公式Twitter開設で儲けるための最低の<<目標値>> である






までにするための“時間”と“労力”を考えてみるべきだ。

また、
  - フォロー数の上限2,000(フォローされている数の1.1倍)の壁
  - 1時間100リクエストの壁
をどうクリヤーするか。

より早く、効率的に最低の<<目標値>>を達成することを望むなら、是非、
株式会社ビー・トゥ・ビー・コミュニケーションズ
まで、ご連絡を!!

Twitter公式アカウント開設から3ヶ月と数万円のコストで最低の<<目標>>を確実に達成できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿