2011年4月20日水曜日

『「男性の購買行動に関する調査」を発表~商材、年代によって異なる意識、行動とは?』

[公開日:2011/04/19]
『「男性の購買行動に関する調査」を発表~商材、年代によって異なる意識、行動とは?』
IMJモバイル
http://www.imjmobile.co.jp/news/file/pdf/report/imjm20110419.pdf

・服(プライベート用)
百貨店や各種専門店で購入されることが多い「服(プライベート用)」ですが、ポータルサイトや企業の商品情報サイト、クチコミサイトなどインターネット上の情報が購入のきっかけとなっていることがわかりました。
・家電・電化製品(自分専用):デジカメ、パソコンなど
「クチコミサイト上の情報」が購入するきっかけとして最も多く、次ぐ「企業の商品情報サイト」を大きく引き離す結果となりました。年代別では、10代男性が他の年代に比べ、「SNS・ブログやミニブログの情報」をきっかけとして購入することが多いことがわかりました。
・食品・スイーツ・出前
購入する場所はスーパーやコンビニに次いで、楽天市場やAmazonなどのサイバーモールが多い結果となり、実際の店舗だけではなく、ネットショッピングも多く利用されている様子が伺えます。
ネットショッピングの利用は10代20代に比べ、30代40代が多い傾向がありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿