2011年5月30日月曜日

『2010年度(2010年4月~2011年3月)の通信販売売上高調査』

[公開日:2011/05/27]
『2010年度(2010年4月~2011年3月)の通信販売売上高調査』
日本通信販売協会
http://www.jadma.org/pdf/report/2010/2010soukatsu_open.pdf

商品分類別にみると、「衣料品」「家庭用品」の上半期は前年を下回る月が多くみられたが、11 月から震災前の2 月までは前年比プラスで推移した。「雑貨」はテレビショッピングで扱われる商品が多く含まれる分野であり、月によって増減差が激しいが、全体結果では-0.5%とほぼ前年並の水準となった。その内訳をみると、化粧品が6 月度を除いた全ての月次で前年割れを記録するなど、減少傾向のみられる分野もある。また、健康食品を除いた食料品分野は3 月度を除く全ての月で増加し、分類別では+5.8%と、最も高い伸び率を示した。同分野は売上構成比でみると全体の4.6%と1 割に満たないものの、市場の拡大がうかがえる。

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