2011年10月14日金曜日

『【速報】2011年スポーツマーケティング基礎調査』

[公開日:2011/10/13]
『【速報】2011年スポーツマーケティング基礎調査』
三菱UFJリサーチ&コンサルティング
http://www.murc.jp/report/press/20111013.html

・スポーツへの関心度合いはやや回復。
・スポーツ参加市場規模は約2.9兆円と初の3兆円割れ。「観戦」「用品購入」「施設利用・会費」市場ともに減少。
・スタジアム観戦の支出額:一回あたり7,059円、年間では23,245円に減少。
・25.3%がスポーツ関連メディアへ支出。スポーツ関連メディア市場は約2,600億円。
・最も好きなスポーツは「野球」。よく観るスポーツとして、サッカーが野球に追いつく。
・スポーツブランドでは、ナイキ、アディダスの海外ブランドが人気。
・好きなスポーツ選手は8年連続でイチロー選手が1位。長友選手が4位に躍進。
・女子ワールドカップでの活躍により、なでしこジャパンに注目が集まる。
・サッカー日本代表チームのファンが約4,700万人に大幅増(900万人増)。なでしこジャパンのファンも3,900万人で、日本のプロ野球ファンを上回る。一方、Jリーグファンは1,400万人に減少。

0 件のコメント:

コメントを投稿