2016年8月25日木曜日

『2015年度通販市場売上高調査』

[公開日:2016/08/25]
『2015年度通販市場売上高調査』
日本通信販売協会
http://www.jadma.org/pdf/2016/20160825press2015market%20size.pdf

2015年度の通販の売上高は、前年比5.9%増の6兆5,100億円となり、金額ベースでは前年に比べ3,600億円の増加となりました。
マイナス成長を記録した1998年度以来、17年連続して増加傾向が続き、直近10年の平均成長率は6.9%となっています。
市場の拡大要因として、
1.楽天、アマゾン、スタートトゥディ等、プラットフォーム系企業が市場参入・拡大の牽引役となっていること、
2.店舗系ネット通販、BtoB系通販の躍進、
3.マーケティングツールからフルフィルメントサービスまで、周辺企業による通販支援サービスの充実
等が挙げられます。

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