2010年8月17日火曜日

『ECサイト構築市場に関する調査結果2010~単なる販売チャネルに止まらないECサイト構築も~』

[公開日:2010/08/17]
『ECサイト構築市場に関する調査結果2010~単なる販売チャネルに止まらないECサイト構築も~』
矢野経済研究所
http://www.yano.co.jp/press/pdf/650.pdf

◆ BtoC-ECの高成長に伴って市場拡大を続けるものの、2009年には投資冷え込みも
経済産業省の調べによれば、BtoC-ECの市場規模は二桁成長を継続しており、その高成長に伴ってECサイト構築市場も拡大してきた。しかし、景気低迷を背景とした投資冷え込みにより、2009年には186億円と、前年から5.7%の成長に止まった。

◆ ECサイト構築の目的は必ずしも「販売チャネルの確保」ではない
ECサイトを「顧客との接点を確保したりニーズを捉えたりするダイレクトマーケティングの場」や「カタログ的に見せる部分」と捉える事例が出てきている。その他には、デジタルサイネージとモバイルECサイトのクロスメディア展開による集客拡大も検討されている。ECサイト構築市場の今後の成長を見据えた上では、これらの様々なアイデアへの的確な対応も必要とされている。

◆ 市場予測:2010年度の市場は203億5千万円に
新規ECサイト構築の発生に加えて投資見送りも解除されるなど、低価格化の一方で案件数増が期待される動きもあることから、2010年のECサイト構築市場は203億5千万円(同109.4%)になるものと予測する。

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