2010年8月31日火曜日

『変わる価値観と購買行動~「生活者1万人アンケート調査」からみる日本人の変遷』

[公開日:2010/08/30]
『変わる価値観と購買行動~「生活者1万人アンケート調査」からみる日本人の変遷』
野村総合研究所
http://www.nri.co.jp/opinion/k_insight/2010/pdf/ki20100901.pdf

NRI が1997年より継続的に実施している「生活者1万人アンケート調査」をもとに、生活者の価値観や購買行動の変化を探る。価値観の面では、国産志向や情報感度の高まりが顕著にみられる。購買行動の面では、若年層による食品スーパーの利用の増加など、各チャネルを利用する年齢層に変化がみられる。企業においては、生活者の変化を定量的に把握し、自社のターゲットの確認、顧客にとっての利用価値の再考、商品や価格の見直しを図ることが肝要である。

0 件のコメント:

コメントを投稿