[公開日:2011/03/03]
『〝価格以外〟で顧客を掴め、通販各社の効果ある差別化策とは?』
通販新聞
http://www.tsuhanshinbun.com/archive/2011/03/post-688.html
事例(1)「サプライズ企画でファン作り」顧客に内緒でプレゼント
雑誌「ELLE(エル)」の世界観でセレクトしたファッションアイテムを扱う通販サイト「エル・ショップ」を運営しているアシェット婦人画報社は「顧客との関係づくりに手間を惜しまない」(大勝裕子コマース本部副本部長)サプライズ企画で顧客の心を掴みリピート率を高めている。
サイトを開設して間もないころ、全会員にクリスマスカードを送ったところ、顧客の定着率が上がった。それからは手書きのサンクスレターを商品に同梱するなど、アナログ的な作業にも積極的に取り組んだ。
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