2011年3月11日金曜日

『ソーシャルネットワキングサビス(SNS)に関する利用実態調査i』

[公開日:2011/03/10]
『ソーシャルネットワキングサビス(SNS)に関する利用実態調査i』
メディアインタラクテブ
http://www.i-research.jp/report/report/r_20110310_2.pdf

・国内ユー ザSNS利用率・トップは、mixiで69.6%
~1位は mixi 69.6%、 2位はTwitter 40.9%、 3位はFacebook 23.0%
・各サービスの印象 Facebookは「海外に強い」イメージ
~Facebookは「海外に強い、使方がよく 分からない」、mixiは「周囲の友達がやっている、安心できる」
・主な利用法は、Facebookは情報収集、mixiは近況報告がトップ
~FacebookやTwitterは情報収集 、mixiは身近な友達との会話が上位に
・登録動機 FacebookとTwitterは「試しに登録」が多い結果に 
~FacebookとTwitterは「試しに登録」に対し、mixiは「友達に誘われて登録」が1位と、登録動機に差
・友達の投稿への返信率・1位はmixi、
~友達の投稿への返信率は、1位はmixi 37%、 2位は Facebook 31%、 3位はTwitter 29%
・5年後も使ってい た年後も使ってい たSNS・1位は mixiで38.2%
~1位は mixi 38.2 %、 2位は Twitter 30.4%、 3位は Facebook 27.9%

0 件のコメント:

コメントを投稿