2010年11月25日木曜日

『「ヒット因力2010⇒2011」レポート~カラダの近くに、新世界~ 不況を越えて、新しい感動探しがはじまる』

[公開日:2010/11/24]
『「ヒット因力2010⇒2011」レポート~カラダの近くに、新世界~ 不況を越えて、新しい感動探しがはじまる』
博報堂
http://www.hakuhodo.co.jp/pdf/2010/20101124.pdf

視点1.体感拡張の新世界(2010年ヒット事例:スマートフォン、3D対応製品、ツイッターなど)
スマートフォンに代表される位置情報サービスや、ツイッター・Ustreamなどのライブメディアにより、いままでの検索や通信を越えて、体感リアリティが変わる。
視点2.官能・生理の新世界(2010年ヒット事例:おかずラー油、半熟スイーツ、氷点下ビール店舗)
いままでの常識を越えた味わいや触感、ゼロ・イチのデジタルな情報では割り切れない、カラダで感じる微妙な生理感覚に、ドキドキしたり、感動することを、より深く求める。
視点3.記憶・知識の新世界(2010年ヒット事例:飲料などリバイバル商品、ご当地ブーム、池上彰など)
アタマの中にある豊かな消費の記憶を見直したり、自分の背景にある歴史・経済の「そもそも」が知りたいという欲求。B級グルメのように、身近に感じる地域の付加価値を発掘する楽しみ。

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