2013年5月14日火曜日

『働く女性の消費実態:独身・妻・母の生活状況や消費志向の違いは?』

[公開日:2013/05/13]
『働く女性の消費実態:独身・妻・母の生活状況や消費志向の違いは?』
ニッセイ基礎研究所
http://www.nli-research.co.jp/report/nlri_report/2013/report130513.html

<20~30代の働く女性の商品・サービスの購買行動>
1. 商品・サービスの購買行動要因~「安全・環境配慮志向」「情報収集・比較検討志向」「こだわり志向」「ブランド志向」「衝動買い志向」「感覚志向」の6つが存在。「衝動買い志向」は働く女性特有。
2. セグメント別にみた商品・サービスの購買行動要因~独身は「感覚」「ブランド」、妻は「情報収集・比較検討」「こだわり」、母は「安全・環境配慮」「情報収集・比較検討」「衝動買い」
3. 商品・サービス購入時の比較検討要因~「メーカーの情報」「口コミ情報」「商品の付帯的情報」「商品の本質的情報」「商品の外観的情報」の5つが存在
4. セグメント別にみた商品・サービス購入時の比較検討要因~独身は「商品の外観的情報」、妻は「口コミ情報」「商品の付帯的情報」、母は「メーカーの情報」「口コミ情報」「商品の付帯的/本質的情報」

0 件のコメント:

コメントを投稿