2011年6月1日水曜日

『生活者意識定点観測調査』

[公開日:2011/05/31]
『生活者意識定点観測調査』
電通
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2011/pdf/2011058-0531.pdf

【トピック:「新生活探索層」について】
◆今回の震災を機会に「生活を見直し、暮らし方を変えたい」という層(=新生活探索層)が全体の4割程度存在する(今回は38%)。この志向層のふるまいによって、今後の消費・ビジネスの変化の方向が左右される可能性がある。
◆新生活探索層は「緊急事態対応」「自然環境適応」「人とのつながり」等をより強く意識している。消費への志向は「住宅・住まい」を除きやや慎重で、逆に言えば今後の消費回復・活性化のためには、このような層に単なる復帰ではない、新しい価値提案の必要があると思われる。

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