2011年6月7日火曜日

『企業文化を築けば、マーケティングは後からついてくる !~米先進企業、ザッポスの事例に学ぶ』

[公開日:2011/06/07]
『企業文化を築けば、マーケティングは後からついてくる !~米先進企業、ザッポスの事例に学ぶ』
吉田秀雄記念事業財団
http://www.yhmf.jp/pdf/activity/adstudies/vol_36_01_06.pdf

ザッポスは米ラスベガスに本社を置くネット通販会社である。主力商品は靴とアパレル。1999年、ネット・バブルの全盛期に設立され、10年足らずで年商10億ドルを突破。米国の靴ネット通販市場において、約3分の1といわれる圧倒的な市場シェアを握っている企業。
・最大の経営フォーカスは「企業文化の育成と強化」
・モノ売りではなく、「サービス・カンパニー」であるという宣言
・企業文化を築けば、サービスは後からついてくる!
・企業文化を築けば、なんでもマーケティングになる!

0 件のコメント:

コメントを投稿