2011年6月6日月曜日

『新たな成長ステージを迎える健康食品市場~通信販売で戦う戦略的意義と克服すべき課題』

[公開日:2011/06/03]
『新たな成長ステージを迎える健康食品市場~通信販売で戦う戦略的意義と克服すべき課題』
野村総合研究所
http://www.nri.co.jp/opinion/k_insight/2011/pdf/ki20110502.pdf

1. 健康書品詞上の歴史
1-1 日本の経済成長とともに顕在化した健康食品市場(~1980年代)
1-2 行政の後押しによる市場拡大(1990年代)
1-3 ブーム終焉に続く成長の踊り場(2000年代)
2. 通信販売による新たな成長の兆し
2-1 存在感が高まる通信販売チャネル
(健康食品市場規模とチャネル別シェアの推移)
2-2 安全性チャックの枠組みがもたらすプラス効果
3. 先行企業に学ぶこれからの戦い方
3-1 店頭販売と異なる成功要因
3-2 食品メーカーにとっての戦略的意義

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