2011年7月15日金曜日

『就職、結婚、出産に伴う「ライフステージの変化とメディア行動に関する調査」』

[公開日:2011/07/14]
『就職、結婚、出産に伴う「ライフステージの変化とメディア行動に関する調査」』
博報堂DYメディアパートナーズ
http://www.media-kankyo.jp/upload/files/news_34/HDYnews110714.pdf

<メディアの実用的な利用>
■学生
・SNSをサークルのコミュニティで利用したり、友達との情報交換に。
・芸能ニュースなど、エンタテイメント情報の収集や、趣味の情報収集にメディアを活用。ットショッピングの利用も増え、合理的な実用利用が増加。
■社会人
・メディアを問わず、社会人として必要な情報を収集。
・新聞で、PCで、テレビで、経済情報、時事問題、ニュースをチェック。
■夫婦
・二人でよりよい生活をするためにメディアを利用。
・クックパッドでレシピ検索。
・収納方法など他人の知恵を雑誌やネットのブログで情報収集。
・家電、家具、日用品の調べ物、買い物はネットで。
■親
・子育て情報をネットで検索。病気、子育ての悩みを調べる。
・育児日記をSNSやブログで綴ったり、ママ友作りにSNSを利用するケースも。
・買い物はネットで済ませる。

0 件のコメント:

コメントを投稿