2012年3月28日水曜日

『コミュニティサイトに関する調査』

[公開日:2012/03/27]
『コミュニティサイトに関する調査』
NTTアド
http://www.ntt-ad.co.jp/news/20120327/20120327.pdf

1.コミュニティサイトの利用者・意向者の出現状況
・利用率は52.4%。特に女性20~40代が約7割と高い。
・利用意向率は60.6%。特に女性20代が74%と高い。
・今後は60代への利用拡大も見込まれる。
2.コミュニティサイトの利用意向
・「グルメ・レシピ」関連サイトの利用意向が46.2%と最も高い。特に女性20~30代が約6割と高い。
・利用意向理由は「知らない情報を知ることができる」47.2%、「知識が増える」41.6%、「新しい発見がある」29.0%、「楽しい」20.1%、「やる気が出る」17.8%など。
3.利用拡大が期待されるコミュニティサイト
・「日常生活」関連が15ポイント、「健康管理」関連が10.8ポイントとなり、利用拡大が見込まれる。
・自由回答では、人とつながることで、自己実現に向けたモチベーション喚起になるといったメリットを挙げる意見がある一方、個人情報漏洩に対する懸念の声やセキュリティ対策の充実を求める意見が見受けられた。

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