2012年3月1日木曜日

『Facebook ページのファンになってからの態度変容・購入経験等についての調査』

[公開日:2012/02/29]
『Facebook ページのファンになってからの態度変容・購入経験等についての調査』
GaiaXソーシャルメディア ラボ/メディアインタラクティブ
http://www.gaiax.co.jp/jp/news/press_release/2012/0229.html
調査総括
・ファンになったユーザーの内、60%が「企業(ブランド)の記憶・理解・興味喚起」、「親近感・信頼感の醸成」につながっている。
・ファンになったユーザーの内、購買活動へ移ったユーザーは28.4%で、実際に購入まで至ったユーザーは7.8%。
・ファンになった後に実際に購入まで至ったユーザーの内、63.8%が「元々ロイヤリティが低いユーザー」だった。つまり、企業/ブランドとの関係性が築けていないユーザーも、ファンになって貰う事により購買意欲を高められている。
・65.0%のユーザーがキャンペーンを実施しているFacebookページはファンになりたいと答えた。
・「コンテンツがつまらない」とファンになりたくないユーザーは46.6%。
・「ウォール投稿が企業の宣伝ばかり」だとファンになりたくないユーザーは40.6%。

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