2015年1月9日金曜日

『ネットショップCS情報局:返品実施率23.3%。返品理由は「不良品・偽物/サービスに不備」31.3%(2013年度 経済産業省調査)』

[公開日:2014/01/08]
『ネットショップCS情報局:返品実施率23.3%。返品理由は「不良品・偽物/サービスに不備」31.3%(2013年度 経済産業省調査)』
通販通信
http://www.tsuhannews.jp/%E8%BF%94%E5%93%81%E5%AE%9F%E6%96%BD%E7%8E%8723-3%EF%BC%85%E3%80%82%E8%BF%94%E5%93%81%E7%90%86%E7%94%B1%E3%81%AF%E3%80%8C%E4%B8%8D%E8%89%AF%E5%93%81%E3%83%BB%E5%81%BD%E7%89%A9%EF%BC%8F%E3%82%B5/

顧客対応業務の参考となる以下のデータを確認します。
EC利用時の
・問合せ経験
・トラブル経験
・クレーム経験
・返品経験
過去1年間(2013年1月~2013年12月)にECを利用したことのある、EC利用者についてのアンケートデータです。
・EC 利用時の問合せ経験で最も高いのは「在庫・納期について」20.9%
・ECトラブル経験で最も多いのは「購入商品が不良品・偽物であった/サービスに不備があった」
・商品遅配はクレーム化しにくいが、「不良品・偽物/サービスに不備」はクレーム化しやすい
・購入商品の返品実施率23.3%。返品理由は「不良品・偽物/サービスに不備」31.3%

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